SSブログ

【宮城県】松島の絶景 ~ 月見・円通院・瑞巌寺 [宮城県]

今回の絶景は、日本三景の一つ宮城県の『松島』です。

松尾芭蕉の「奥の細道」で松島に訪れた際に、
あまりの絶景に絶句してしまい、

 松島や
  ああ松島や
   松島や

という有名な逸話があるのですごく有名ですよね。
実際は後世の狂歌師の田原坊が詠んだとか、絶句してしまったのは本当だとか
真相は明らかではないみたいですが、それほどにまで美しいとされています。

もう芭蕉の時代から絶景スポットとして有名だったんですね♪

まずは絶景写真から。

00087[松島朝].jpg

00088[松島朝].jpg

00089[松島].jpg

00085[松島夕焼け].jpg

00086[松島夕方].jpg


どうです?朝も昼も夕方もすべて素敵ですよね♪
この一番上の写真でみえる橋は震災の際に流失してしまっていたのですが、
2013年の8月に再度渡れるようになったんですよ。
復興のシンボル的存在になるといいですね。

でも、松島って一番有名なのはなんだと思います?
答えは『』です。
かのアインシュタインも松島まで月を見に来て
「おお月が…おお月が…」と言ったまま絶句したままだったそうです。
その後に「どんな名工の技も、この美しさを残すことはできない」と同行者に言ったとか。
やはり日本三景ともなると逸話もスケールがでかいですよね♪

ではその絶景写真をどうぞ!

00090[松島月].jpg

00091[松島月].jpg

そんな素敵な松島のすぐそば(遊覧船乗り場のすぐそばです)には
素敵なお寺もあるんです。
それが『円通院』と『瑞巌寺

円通院は伊達政宗の孫にあたる伊達光宗の菩提寺(供養するためのお寺さん)なんですが、
厳かな佇まいや綺麗な紅葉がとっても好きなお寺です。
ライトアップもあり綺麗なんですよ♪

00097[松島円通院].jpg

00093[松島円通院].jpg

00092[松島円通院].jpg

00094[松島円通院紅葉].jpg

00095[松島円通院紅葉].jpg

00096[松島円通院ライトアップ].jpg


そのすぐ横にあるのが瑞巌寺。
ここも歴史のあるお寺ですが、今の様式になったのは伊達政宗の命で工事したとのこと。
その初めての住職の雲居(うんご)禅師にはこんなお話が。

  再建築後、初めての住職になった雲居(うんご)禅師は、以前伊達政宗に仕えていた下郎であったが、
  木履(木の履物)を懐で温めていたところ、政宗に「尻に敷かれた」と勘違いされ木履を投げつけられ
  額に大きな傷をつけ血を流し、悔しさのあまり「いつか恨みを晴らしてやろう」と修行を重ねていくことに。
  いつしか崇高な禅師となり、政宗に恨みをもつ自分を哀れむようになり改心する。
  そんな折に、政宗が再建した瑞巌寺の最初の住職として迎え入れられ、
  雲居禅師は政宗のおかげで高僧になれたことを感謝し、
  政宗はその時の経緯をしり、雲居禅師から教えを乞う側になることを望み
  昔「主従関係」だった二人、立場は逆転し「師弟関係」となった

私に文才がないため、なんともない文章になってしまいましたね^^
でも、これを知った時になんか二人とも素敵だな♪って思った記憶があります。


さて、そんな瑞巌寺ですが、ここも国宝になっています。
今は本堂が平成30年まで工事中ですが、、、。
国宝してされている庫裏の屋根が素敵なんです^^
渋いところかもしれませんが。

00098[松島瑞巌寺].jpg

この良さわかってもらえないかなぁ・・・^^
入ってみたら、ふっと目がいってしまうそんな素敵なところです。

この屋根裏がある建物写真がこれです。

00100[松島瑞巌寺].jpg

震災の時も、瓦が落ちなかったそうですよ!
この前にトイレがあるのですが、そっちは近年作られたものにも関わらず瓦が壊れてしまっていたらしいので
本当に昔の人の匠の技ってすごいですよね!

ここに来るまでの表参道も素敵なんですよ
00099[松島瑞巌寺].jpg

ぜひ、松島に行かれる際には
ここにも立ち寄ってみてくださいね♪


どうですか、松島。素敵ですよね。
松島の月が綺麗なことは14世紀の中国にも知れ渡るぐらいの絶景。
本当に昔から日本が海外に誇る絶景ポイントなんです。
ぜひ、行かれた方も、行ったことがない方も今一度松島に立ち寄って見てください♪

国内旅行も海外旅行に比べて決してまけていないですよね!


松島はここにあります。





スポンサーリンク



nice!(108)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 108

コメント 16

cocoa051

いい感じの写真ですね。
願わくばもう少し大きければ迫力もあってもっと素敵かも、ですね。
by cocoa051 (2014-01-10 02:49) 

旅爺さん

松島を堪能されてきましたね。
爺も先ごろ行ってきました、伊達正宗の資料館は見ませんでしたか?
本物そっくりの人形が200体位飾ってあるんです。
by 旅爺さん (2014-01-10 06:12) 

hatumi30331

去年松島に行きました!^^
夕焼けの松島いいですね!^^

まや行きたくなった〜♪

ご訪問ありがとうございます。^^
by hatumi30331 (2014-01-10 07:08) 

viviane

↑昨年この方を松島案内させていただきました^^
昨年は従姉妹も松島を案内したり、近すぎて普段行かない所をじっくりと見ることができました
私のカテゴリーからJAPANを選んで見てみて下さい
円通院、大好きです^^ 雪景色も見事ですよ~☆
又、遊びにいらしてくださいね^^

by viviane (2014-01-10 07:52) 

コンブ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
旅行の参考にさせて頂きます。
by コンブ (2014-01-10 08:41) 

がり

松尾芭蕉がうたに読んだ気持ちが分かる気が
景色ですね。
by がり (2014-01-10 08:53) 

johncomeback

拙宅から車で20分で松島です。
円通院の副住職は美人で有名です。
それにしても写真がお見事、実際の景色より綺麗です(^^)ニコ
by johncomeback (2014-01-10 09:14) 

mamii

松島に一度行きたいですね。
by mamii (2014-01-10 11:28) 

すもも

ご訪問&niceありがとうございます。
私は海外に行ったことが無く旅行は国内しか行きません。
松島は二年前に行きました。
いいところですよね。
by すもも (2014-01-16 01:37) 

旅爺さん

その後の楽しかった時の記事を楽しみにしています。
by 旅爺さん (2014-01-17 10:26) 

kyo*

どれも素敵なお写真ばかりでため息が出ます^^*
by kyo* (2014-01-25 08:11) 

Shana

ちょっと、そこ!これはトピックのようなものですが、私は確立されたブログからいくつかの指導が必要です。

自分のブログを設定することは非常に難しいですか?私はあまりtechincalではないが、私はかなり素早く物事を把握することができます。
私は自分自身を作ることを考えていますが、どこから始めたらいいのか分かりません。
アイデアや提案はありますか?ありがとう
by Shana (2017-09-24 19:13) 

Miranda

あなたのサイト上のいくつかのブログ記事を調べた後、
私は本当にあなたの書くテクニックに感謝します。
ブログ。私はブックマークのウェブサイトのリストにお気に入りとして保存し、すぐに確認していきます。来てください
私のウェブサイトもあなたの意見を教えてください。
by Miranda (2018-01-17 14:35) 

Roy

ねえ、私はこれが話題ではないことを知っていますが、
自動的に私の最新のつぶやきを私のブログに追加することができる任意のウィジェットを知っていた
twitterの更新。私はこのようなプラグインを探していました
かなりの時間をおいて、このようなことで何か経験があることを期待していました。
あなたが何かに遭遇したら私に知らせてください。私は本当に読書を楽しむ
あなたのブログと私はあなたの新しい更新を楽しみにしています。
by Roy (2018-02-28 18:45) 

Azucena

ネット上で最高品質のブログのコンテストに参加する必要があります。

私はこのウェブサイトを強く推奨するつもりです!
by Azucena (2018-03-02 02:07) 

ArthurZet

Passive income from 3000 EURO. Join and Become Rich with our unique system.

Our system is an exclusive group for people who believed and got involved in the madness of Bitcoin and made a fortune on it.
Our members enjoy a worldwide vacation every month while making money on their laptop with just a few minutes of “work” every day.
Each new member starts earning from 3000 EURO on the very first day. Forget loans and hated jobs. soon you will not have them because you will soon become rich.
We also have 5 participants who, on the very first day, earned from 100,000 EURO each. This is a very excellent indicator.
Don't waste time, register and start making good money right now.

https://www.google.com/url?q=https%3A%2F%2Fvk.cc%2Fc2iVZz&sa=D&Gs=Je&usg=AFQjCNFJ6DQ-GgLJiqgZRHHBoeSsdUCiIw

There is no other trading application in the world like our system that gives 99.4% accuracy.
Therefore, our members from all over the world trust us to double and triple their hard earned money.
The program was created by the most advanced trading technologies in the world.
The program is ahead of the market by 0.01 seconds.
This 'leaping time' allows our system to be the most accurate and fastest program in the world.
Due to this, you will receive passive income from 3000 EURO per day.
Don't waste time, register and start making good money right now.

https://www.google.com/url?q=https%3A%2F%2Fvk.cc%2Fc2iVZz&sa=D&Ao=Dr&usg=AFQjCNFJ6DQ-GgLJiqgZRHHBoeSsdUCiIw

Our app has won numerous awards.
We were recently honored to receive the '# 1' award in the Trade Program category from the US Trade Association.
Once your registration is accepted, you automatically become a new user of the system.
You will be able to use the trading system for free.
Like any other business, you need start-up capital to get started.
To start making profit with the system, you must invest 250 EURO or more.
Don't waste time, register and start making good money right now.

https://www.google.com/url?q=https%3A%2F%2Fvk.cc%2Fc2iVZz&sa=D&Se=Cq&usg=AFQjCNFJ6DQ-GgLJiqgZRHHBoeSsdUCiIw

Click 'trade' to enjoy accurate and automated trading based on a winning algorithm.
You can also switch the system to manual mode if you prefer to trade yourself.
But we give a guarantee that in automatic mode your income will be from 3000 EURO per day.
Don't waste time, register and start making good money right now.

https://www.google.com/url?q=https%3A%2F%2Fvk.cc%2Fc2iVZz&sa=D&Gd=Xh&usg=AFQjCNFJ6DQ-GgLJiqgZRHHBoeSsdUCiIw
by ArthurZet (2021-05-28 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。